2015年1月19日月曜日

洋ゲー三昧


昨日1/18は、去年より月イチでオープンしている、ATARI社のアーケードゲームのみを扱うゲームセンター・KINACOと、新旧のピンボールマシーンだけで60台以上設置してある巨大ピンボール場・SILVER BALL PLANETの二店舗にお邪魔してきました。

どちらも、オーナーさんの並々ならぬ執念にて収集された趣味の賜物を解放している、とても素晴らしい場所です。今じゃ、とても普通のゲーセンでは遊べないようなレアな筐体・重要文化財のみで埋め尽くされた店内。ほんとに凄いし、この感じってたぶん行かないと分からない。

僕自身ATARIを体験してきた世代ではなく、今回の機会を得る事で初めて触れたゲームばっかりなのですが、ベクタースキャンで構成された美って、本当に美しい。ドット絵も素晴らしいけど、去年の後半からは目をつぶるとカラフルなフレームが眼裏に浮かぶという状態になってしまった。
(今日借りたジョブズの伝記映画の中でもBATTLE ZONEが唐突に出て来たりして余計に)

オーナーさんや関係者の方々と直接話をすると、それぞれの想いやこだわりが直に伝わってきて、僕自身相当刺激になった一日だった。楽曲へのインスピレーションも多分に貰える有意義な一日でした。

以下は写真ラッシュ。これでも一部!

























0 件のコメント:

コメントを投稿